人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開発予定のアプリ(タスク管理アプリ、セリフ管理アプリ、栽培管理アプリ、企業・業界分析アプリ)

今開発しようと思っているアプリは次の4つです。
やりたいことはあるのですが、最近仕事忙しかったりでなかなかアプリ開発に手を付けられない日が続いています。


ルーティーンタスクのタスク管理アプリ
 ルーティーンタスクを管理するのにしっくりくるアプリがないので(以前はあったのですが、アップデートされなくなって一部機能が使えない)いっそのこと自分で作ってしまおうと思っています。ちなみに、タスクを登録して消し込んでいくタイプのタスク管理アプリならば今使っている以下の「Flat TO-DO」がおススメです。インターフェースがよく割り込みタスクなどもしっかり管理できて便利です。ただこれもアップデートがしっかりされていないので、すごい便利な分いつ使えなくなるか心配です。
 iPhoneとiPadでアプリを同期できて、Webとも同期できるようにしたいと思っています。




② セリフ管理アプリ
 仕事や生活の中でふとした心に沁みるとっておきたい言葉をかけられたり、見つけることってありませんか?そんなセリフや文章を登録していつでも見返せるような自分の言葉の宝物をとっておけるアプリを作りたいと思っています。
 機能としては、いちいちテキスト入力するのは手間なので、ボイスメモから言葉を起こしてくれるような機能を持たせたいと思っています。そんな機能をiPhoneやアンドロイドで実装できるかは不明ですが。

③ 栽培管理アプリ
 今はしないのですが数年前まで実家の畑で野菜や果物の栽培をしていました。その時に、畑のどこに何を植えたか忘れてしまったり、連作をしないように野菜を植える場所を考えないといけなかったのですが、紙にメモすると結構管理するのが難しかったです。 畑のどこに何をどの時期に植えたかを登録して、水やりや肥料をかけた日を記録しておけたり、連作の組み合わせロジックで次に何を植えられるかを教えてくれるようなアプリを作りたいと思っています。天気予報や天気情報も登録できたり、野菜や果物についてのサイトにも飛べるような機能があるといいと思っています。

④ 企業の一人当たり売上とか従業員数とかがすぐ調べられて比較結果をグラフにできるアプリ
 経済ニュースや仕事の中で、「この会社の一人当たり売上はどれくらいなんだろう?一人あたり売り上げに対する年収は適切なのだろうか?」とか「この会社とこの会社の売り上げ規模と利益率の相関を知りたいな」といった疑問について、調べられるアプリを作りたいと思っています。手軽に企業分析や業界分析に使えるアプリです。Yahooファイナンスで企業についての大体の必要な情報は手に入るのですが、手の届かない部分をこのアプリでフォローしたいな、と思っています。
 課題は、会社の売上や従業員の年収などの情報をどこから持ってくるかです。会社四季報のデータは有料みたいですし、
有価証券報告書データはどう連携したらいいのかなど調査が必要です。





by koshira27 | 2017-02-25 23:06